久しぶりに新規の高難易度討伐ですね。
前回のヘイムダルに引き続き、攻略のメモを書いてみたので始めたばかりの方や楽に周回したい方のために何か参考に慣ればいいなと思います。
ヨルムンガンド…それにしても、いい胸筋をしています。
テンション上がりますね。
神話降臨のイベントの概要は、アプリ内のお知らせをご参照ください。
基本の攻略方法は「先に殴れば怖くない」
今回のヨルムンガンドの攻略法は「相手よりも先に殴れ」
これが全て。むしろこれだけ。ある意味、攻撃の要になる英傑が育っていれば大丈夫です。
難易度も今回は選べますので、まったくクリアできないことはないはずです。
ドロップするかは別ですけどね!
久しぶりの高難易度と思って全力で編成を固めていったら、一切攻撃を受ける前に倒しきりました。
細かい数字や、低レアでの編成、特攻英傑中心の編成に関しては後ほど情報を集めます。
- ヨルムンガンドより先に攻撃して倒し切る
- 「巫覡・または回復持ち」が敵の楽士に狙われやすい
- ヨルムンガンドは全体攻撃持ち。逃げマスはない。
●ヨルムンガンド編成
前衛:ヨルムンガンドのみ(鬼人)
後衛:楽士×3 高揚(物攻UP)、鉄壁(物防UP)、結界(魔防UP)
いろいろなデバフ攻撃が無効になってますが、
前衛への単体攻撃ができる英傑が揃っていればそこまで怖くありません。
あと暗闇はおそらくかかるっぽいので、お着替えテッソちゃん大勝利。
相手よりも先に殴って倒し切る。力こそパワー
相手は鬼人なので多少行動順は早い兵種ですが、
大体の編成でヨルムンガンドよりも先に攻撃できます。
攻撃される前にこちらが倒してしまう編成が望ましいです。
または一回攻撃を受けても、1ターン目で倒しきれるとベストですね。
後衛の楽士は「巫覡」狙いの可能性高。もしくは回復奥義持ち
相手の戦術は「巫覡か回復持ち優先」っぽい。
そのため、巫覡がいる場合は優先的に攻撃されます。
巫覡がいない場合は、楽士の攻撃はランダムです。
対象の英傑がいない場合は、みんな攻撃されるリスクがあります。
逆に言えば「巫覡」をいれておけば、攻撃役の英傑を楽士の攻撃からは守ることができます。
英傑の育成があまり進んでいない方は、逆に巫覡に避雷針になってもらうやり方もできますね。
そこまで楽士の攻撃力は高くありませんが、集中して攻撃役が狙われると困る編成の場合は、
運要素をなるべく減らしましょう。
つまりヨルムンガンドよりも先に攻撃して倒しきれる編成が取れれば、残りは勲章を集めるために特攻英傑を配置しましょう。
ドロップか交換か。勲章はたくさん集めておくべし
ヨルムンガンドの入手方法は、「ドロップまたは勲章との交換」です。
最悪ドロップしなくても、勲章がなんとか集まれば入手は不可能ではありません。
しかし特攻英傑が揃っていても、勲章の基本の取得数が少ないので、勲章で手に入れるにしても周回が必須です。
特攻英傑がいない場合は、現時点で入手しやすいイツマデやゲンブを編成しましょう。
鶺鴒台を回せるのであれば、お着替え英傑を狙ってみてもいいいでしょう。
霊符の欠片があれば、対象の英傑を引き換えてもいいんでしょう。
ヨルムンガンドの入手方法はドロップか勲章で交換のどちらか。
どれだけ週回してもドロップしなかった場合は、最終的に文章で交換することになりますので、可能であれば勲章はたくさん集めておくのが望ましいでしょう。
開催期間が7日間しかないので今回で覚醒まで行きたいという場合には、全て勲章で賄うとすると最低でも6万個の勲章が必要。
結構な周回か特攻英傑がある程度揃っていないと厳しい計算になりますので、次回の開催も見越して勲章を集めましょう。集めた勲章は次回の開催にも従来通りならば数は引き継がれるので、今回で集め切らなくても大丈夫だと予想されます。
なので先にヨルムンガンドが絶対に欲しい場合は、覚醒結晶やその他の装飾品は後回しにしておきましょう。
体感としては、ヘイムダル、ロキ、トールの方が編成と相手の仕様が鬼畜でしたね。
今は上限突破もありますし、覚醒でほとんどの英傑がステータス上昇しているので……。
攻略編成例〜特攻英傑いない、高レアがいないetc〜
…編集中…
●英傑の育成が万全。特攻英傑もめっちゃいる
好きに編成して十分クリア可能。勲章をより多く、そして楽に周回できる方法で組んでいきましょう。
クリアが難しい場合は、回りやすい難易度で
今回は難易度が選択できるので、まずは自分が周回しやすい難易度から。
難易度を下げると習得できる勲章の全体数は落ちてしまいますが、
まずは討伐がクリアできないことにはドロップも勲章の交換も狙えません。
今の手持ちでクリアが可能な難易度で周回しましょう。(できれば難易度が高いほう)
この3点だけ、気をつけてくださいね。
- ヨルムンガンドよりも先に攻撃して倒し切る
- 後衛の巫覡が楽士に狙われやすい
- ヨルムンガンドは全体攻撃持ち。逃げマスはない。