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【CardWirth】シナリオ制作覚え書きメモ【Editor】

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カードワースのシナリオ制作をポチポチ始めている者なのですが、
ビルダーの使い方がよくわからず、やりたいことをやるのに一苦労しています。

なので、行き詰まったり検索したりした部分をメモしておきます。

とても基本的な機能で躓いていますが、初めての人には慣れるまでは難しいものだということで…。

自分のような文系マンにもシナリオ作りができると信じたい…。
また多くのシナリオ制作のノウハウを公開してくれているサイト様や記事も参考にしています。記事や情報を残していただき、本当にありがとうございます!

使用エンジンはCardWirthEditor(CWEditor)です。

セリフを「評価メンバ」や「選択中」で指定のキャラに喋らせる

基本にして、シナリオ製作者がめっちゃやりたいやつ!!!!!!!
ひとまず、一番多用されているであろう「選択中」で指定のPCを話者にする方法。

●ビルダーのいろんな分岐アイコン

メンバ選択分岐
手動、または自動でキャラクタを選択。選択に成功したか、キャンセル。
もしくは選択に失敗したかで処理を分岐させる。

クーポン分岐
任意の称号(クーポン)を所持しているかいないかで分岐。
クーポンを所持しているキャラクタは選択状態になる。


喋らせたいメンバーを「選択中」の状態にすることで、セリフコンテントの話者を指定する際に、「選択中」を選ぶだけで選択状態のPCが話すようになる。
(選択に失敗、うまく行ってないとセリフがでないorとばされる)

↓セリフコンテントのここ

時限クーポンを配布し、クーポン分岐で選択する方法


多分これはめちゃくちゃ使われてるんじゃないかな…と思う説。
関係性重視、役割分担が大切なシナリオでは、シナリオ中に時限クーポンを配布して話者やイベントなどを管理されている方が多そうなので、私もこれを覚えて頑張ることに。

  1. 事前に時限クーポンを配布(方法は自由)
  2. クーポン分岐で称号(クーポン)持ちキャラクタを選択状態に
  3. セリフコンテントの話者を「選択中」に設定する


ここで②のクーポン分岐ですが、キャラクタ指定を多用する場合はパッケージ化しちゃうと楽そうです。

パッケージの呼び出しでワンクリックにすると楽そう

専用のクーポン分岐をパッケージでつくっておいて、
対象のPCを喋らせたいとき、もしくはずっと選択状態でいてほしい段階から呼び出しておく。

繰り返し使う演出や動きなんかもパッケージで設定。
必要な時に呼び出せば楽ですし、変更を入れたいときもパッケージ側を修正すればヨシ!とても便利そう。
うまく使えるかは置いといて、覚えておきたいなぁと。

評価メンバで特定の称号を持つ人を(比べて?)喋らせる方法

評価メンバ、マジでわからん。
なのでわかった部分だけのメモですがいいですか?

本来は時限クーポンなり、指定の称号で判定させて喋らせる方法と思うのですが、よくある例だと思うのですが…。

●クーポンを指定して喋らせる(例は隠蔽クーポン)




この状態だと、_聖職者、_厚き信仰を持つPCが選択される。
該当PCがいない場合はセリフがスキップされる。

初期点は最低でも「1」を設定
初期点を0にしていると、セリフスキップ率が上がるというか、うまく設定できなかった(私だけかもしれないけど…)
なので初期点は最低値の1が無難な気がします。

おそらくクーポンの有無もそうですが、点数付けが重要っぽい気がしました。
点数が少ないor該当PCがいないと何らかの理由で判断されるとセリフがスキップされるようなので、大事なセリフはほぼ誰かが持っているだろう称号で設定したほうがいいのかも…。
(_PC番号、_♂など…)

口調や一人称を独自の時限クーポンを振り分ける優先度

これもめっちゃ基本的なことだとわかったのですが、改めて書きました。
どうしていまさら、設定系のパッケージを自分で手打ちしてるんですか?完成したものを見てもわかんないからだよ!(ブチギレ)

◯例:似てるけど区別したい感じの「尊大口調」と「男性口調」

分岐を組むときに男性口調を上に置いていると、先に判定したものが優先されてしまうので、特殊そうなものから判定させる。他には、関西弁、お嬢様口調、老人口調、柔和口調とかですかね…?

セリフ・テキスト・称号あたりのあれこれ

:R(リバース)は全角

多分ここで躓いたりするの自分だけじゃないかも…と思って。
リバースやデフォルト系のクーポンの英数字は全角です。キーボード変換によっては半角が優先されてしまい全角になってないためにエディタの記述が正解でも称号の記述でミスってしまうことがあったので、一応メモ。

なんどやっても駄目だと思ったらこれですよ…全角

選択肢の列数をカラムにする

メチャクチャ簡単だった…。

テキストコンテンツの編集画面の左下に「選択肢の列数」の項目があるじゃないですか… 。
まじで初歩的すぎて心が死ぬかと思いました。同じ思いをした人を道連れにしたい。

ちなみにシナリオ製作時にシナリオタイプを[クラシック]にした場合、この項目は選択できないっぽいです。ここも同じ目に合った人は一緒に地べたを這ってください。床は最高。

触ってたらなんかわかった(疑問でた)リスト

普通に基本的な使い方というか、基本機能かもしれない…。
でも触ったばかりの私にはわかりませんでした!初学者に優しい環境になれ〜!!
理解が深まったと思われる項目は、いずれ記事っぽく書く。

  • シナリオ突入で、「_PC番号」の隠蔽クーポンが振られてる
  • 選択中の維持は:R隠蔽とか使ってしまうと、最後の人になっちゃう(気づかず外れる)
  • PCを隠蔽(画面外に下げる)状態で、待ち状態にはできないっぽい?
  • セリフの評価メンバって時限クーポン1個だと動かない…?

↓遊ばせていただいた、シナリオ感想記事はこちら↓

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雨橘(うきつ)
任天堂・RPGゲームが好きで、気まぐれにゲーム実況やシナリオ作成などをしています。雨橘(うきつ)です。 星のカービィ、ゼルダの伝説、スマブラシリーズなどがメイン。ソーシャルゲームも嗜んでます。本業はフリーライターをやってます。