英傑達が持つ、基本的な能力値に関する情報をまとめています。
各ステータス情報の特徴を覚えて、バンケツを楽しみましょう!
基礎能力値(基本ステータス)について
「基礎能力値」は、英傑別に設定されていて、レベルアップとともにあがっていくステータスです。
討伐が終了した際に、リザルト画面で表示されるのは、このステータス情報になります。 (刻印のプラス値も計上されて表示されます)
魂の上限値は現時点、キャラクターによって固定です。
体力 | 戦闘中にここが0になると「気絶」状態になります。 |
腕力 | 物攻(物理攻撃力)に影響 |
魔力 | 魔攻(魔術攻撃力)に影響 |
守備 | 物防(物理防御力)に影響 |
退魔 | 魔防(魔術防御力)に影響 |
幸運 | 会心率(会心の一撃)の発生率に影響 |
俊敏 | 回避率・攻撃速度に影響 |
※兵種やキャラクターによって、各項目の成長(伸び)の度合いは変化します。
総合ステータスと基礎能力値の違い
総合ステータスは、「基礎能力値」と装備や装飾品、刻印ボーナスなどの値をあわせた、英傑の総合的なステータスのことです。
英傑の「基本情報」のタブから見れる数値は「総合ステータス」になります。
この数値は、「基礎能力値」や装備の付替えで変化させることができます。
どの基礎能力値が、総合ステータスのどの部分に影響するのかを知っておくと、英傑の強化や装備の開発がやりやすくなります。
●英傑の魂について
英傑に個別に設定されている「魂」とは、いわば英傑が討伐に出陣するために必要な「スタミナ」のようなもの。
戦闘中に「敵の会心攻撃を受ける」「体力が0になって気絶する」等で、減少してしまいます。討伐中に魂が0になると「戦闘不能」状態になり、その戦闘から自動的に離脱され、出撃中の討伐には復帰できません。
「魂」は、レベルアップやアイテムなどで増やすことはできません。
また戦闘で削れた魂を回復できるのは「霊廟」だけです。
●戦闘不能なると経験値の受け取りができない
魂が0になって戦闘不能になった場合は、討伐後の経験値を受け取ることが出来ないことも注意です。
属性について
英傑の武器や加護、装備品には「五行+陰陽の属性」を持っています。
この属性は「火」「水」「木」「金」「土」「陰」「陽」の7種類があり、各属性には、有利不利があります。
●有利
「火」→「金」→「木」→「土」→「水」→「火」…
※か(火)きん(金)もっ(木)と(土)す(水)る で覚えると、わかりやすい…
●互いに弱点
「陰」「陽」
攻撃と防御の属性値の考え方
英傑に装備させる「武器」「防具」「装飾品」には属性がついています。
装備を変更すると、ステータス画面に表示されている属性のマークが変わります。また英傑の奥義に属性がついている場合は、「奥義の属性が優先」されます。
●攻撃時は武器の属性<奥義属性で攻撃する
出撃してから、英傑アイコンの横についている属性は「武器の属性」または「奥義の属性」です。
基本的には攻撃するときは武器の属性が付きます。
ただし例外として、奥義に属性がついている場合は、武器よりも奥義の属性が優先されます。
属性がついている奥義を使う場合は、攻撃力を挙げるには武器も奥義の属性に合わせましょう。
●属性防御を上げる場合は、敵側の攻撃属性と合わせる
英傑の属性防御をあげる時は、攻撃する側の属性と同じ属性の防具をつけます。
なので、金属性
補助奥義の属性も合わせると効果が上がる
●〇〇の攻め
●〇〇の加護は防御系の補助奥義